乙女上等

独身40代女性の生き方模索中。徒然なるままに。

お金がない。

同年代のみなさんにききたい。

 

貯金はありますかー?!

 

乙女はチョキンがほとんどありません。去年だったか、金融庁が夫婦2人が90歳くらい?まで生きるのに、公的年金のほかに2000万円いるぞ〜との試算を発表し、世の中に衝撃が走りましたが、私も、「あーやばい。貯金が全然ねーわ」と改めて思いました。イヤ、貯金がないことはずっと認識していて、これではいけないこれではいけないと、思ってはいる。思ってはいるが、貯金ができない日々を相変わらず続けています。

 

私は会社で人事をやってるので、従業員の給与がわかるんですが、本当にみんなこの給与でどうやって家族を養い、家を買っているのかがずっと不明です。友だちにも正直そこまで突っ込んだ話は聞きづらく、真実を知ることはできない。私は独身で、今は健康で、給料も人並みにはもらっている。が、貯金ができていない。そこまで贅沢はしてないはずだし、じゃあなんで他の人たちはできてるのかしら〜??

 

今後の人生を考えたとき、今の会社で大きな昇給を望むことはちょっと難しいと思って、投資の勉強を始めることにしました。(周囲から見ると若干唐突)

もともと15年くらい前から、僅かな金額ではありますが、株式投資はしていました。株主優待と配当が目的だったので基本は長期保有。でもここ数年色々と忙しく、ずーっと放置。投資の勉強を始め出してから、そういえば株どうなってるかな、とネット証券サイトのマイページにログインしてみました。一番びっくりしたことは、5年くらい前かな?売った日清食品の株価が、なんと、当時の2倍近くになっていました。。え?え?倍?!なんでだろうか。。ここ最近で日清食品がすごい大ヒット商品を生み出したってニュースに覚えがない(日清のラーメン大好きっ子の乙女)。朝ドラ「まんぷく」効果か??(長谷川博己好き)あー、しかしなんで売ってしまったのか。。まあそういうのが株式投資なんでしょうね〜。。(遠い目)

 

で、しばらくぶりに新たに株を購入することを決意(少額だよ、お金ないからね)。不動産投資の観点から、少し前にJ-REITを少し買い足したのですが。。ここに来て衝撃のコロナショック!!乙女の僅かな株式資産はあっという間に半分くらいに減ってしまいました。。2020年3月現在。恐ろしいですが、元々は長期保有が目的なので、我慢して持ち続けることにします。

 

40代独身女子のどシロウト的資産運用の今後は果たして一体?!がんばって増やしていきたいと思います、どうか皆さん一緒に頑張りましょう(か細い声。爆)